2013年5月22日水曜日

サーモンとイクラのビビンバ風

とある居酒屋でとても美味しかったから
家で作ってみたパターン
本家は石焼きだが、無いのでフライパンで代用


【材料】
○ご飯
○刺身用サーモン
○イクラ
○胡麻油
○バター
○醤油
○きざみ海苔



<作り方> (1) フライパン温めたら胡麻油をひく
(2) そこに温かいご飯を入れて軽く炒め、バターを加え溶けだしたら、サーモンとイクラと醤油を入れて、サーモンの色が変わりきらない程度に全体を混ぜる
(3) きざみ海苔を適量かけて、完成。


<教訓&覚書>
・サーモンは最後に加えるべし。半生くらいが美味しいが、すぐに焼き色がついてしまう。(それでも美味しいけど)
・本家は醤油とはまた違う、何か魚介系の出汁も入っているっぽいので要研究!
・水菜とか大葉とか入れたほうがやはりいいね。彩り的にも栄養的にも。本家は何入れてたか忘れたので、次行ったら確認。(いつも美味しいからがっついて細かな部分を見ていないorz)


<感想>
「味は美味しいけど何かが惜しい」まさしくその通りです!まだ研究の余地アリですが、今後もたまに作りたいくらい美味しかった!試行錯誤を続けます(`・ω・´)

0 件のコメント:

コメントを投稿